【体験談】半年育休中のパパが思う、男性育休を取ってよかった・悪かったこと

育休
いけぱぱ
いけぱぱ

こんにちは!いけぱぱです!

私は、男性育休を半年取得中の2児のパパです。私をもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

1歳未満のお子様を持つパパのみなさん、育休は取得しましたか?

これからパパになるみなさん、育休は取得するつもりですか?

今回は育休を取ろうか迷っているパパへ向けて、男性育休を取得して思ったことを個人の体験談、Twitterでつながるみなさんの体験談をもとに伝えたいと思います。

私が育休を取るときにこういう紹介があればよかったな、と思えるような記事を目指して書きたいと思います。

体験談の前に、男性育休の現状

みなさんの周囲に「男性で育休を取った」方はいますか?私の周りにはいませんでした。

育休を取った先輩がいないからこそ、何をするにも自分で調べながら進めるしかありません。育休開始日が迫るにつれ、広がるのは不安ばかりでした。

不安に思うのは当然です。昨年度の男性の育休取得率は12.65%です。育休を取得したくても取得しづらいのが現状です。

87.35%の男性は育休を取ってないんです。世の男性の8割が育休を取得したいと思ったにもかかわらず、です。

ただ、2022年4月から法改正により”パパが育休を取得しやすくなる”予定です。その為、安心してください。思った以上に男性が育休を取る為の制度は整いつつあるし、育休取得による給付金は割と出る(手取りの8割程度と言われます)し、手続きもそこまで面倒じゃありません。

ぜひ、Twitterで「男性 育休」とか「育休 パパ」で検索してみてください。育休を取ってる先輩がいっぱいいます。

Twitterより男性育休経験者の体験談紹介

ここから、実際の体験談を紹介していきます。

体験談①子供の成長を毎日実感できる

子供の成長ってママから聞くことが多くないですか?

  • 「今日〇〇が寝返ったよ」
  • 「〇〇が!立った!」
  • 「一歩だけど、〇〇が歩いたよ」
  • 「〇〇にママって言われたの」

私の場合は、現在2歳の息子の目覚ましい成長をはじめに確認できたのは「お座り」だけでした。

「寝返り」、「ずりばい」、「はいはい」、「つかまり立ち」、「歩き出す」といった我が子の成長を見るのって、とても嬉しいことですよね。

いけぱぱ
いけぱぱ

ママからの報告を受け、嬉しい反面悔しかったのをとても覚えています。

私は2021年10月から育休に入り、2歳3か月の息子と5か月の娘を妻と一緒に見ていますが、育休に入ってから二人の成長を間近で見ることが出来ています。

今日も、「晴れ」「雨」が言えるようになった息子に気づきました。

小さいことでも子供は日々成長していて、「できたね!すごいね!」の日々の積み重ねが子供の成長を加速させるし、成長に気づいたパパママのことも成長させてくれます。

体験談②子供が懐いてくれる@せいぱぱさん

子供ってママに懐いてるイメージありますよね。でも、育休中はパパに懐いてきますよ!

いけぱぱ
いけぱぱ

我が家の場合も、育休取得したら息子が”パパガスキー”になりました。くっついてくる息子を見て毎日ニヤニヤしちゃいます。

仕事をしているときは「パパよりママのことが好きなんだ」とか、「ママの方が子供をわかってるから」とか思ってましたが、それは当たり前です。だって、私が子供のことを見ていなかっただけだから。

体験談③夫婦の連帯感UP@バキバキさん

私自身も実感しているのが、夫婦仲の向上です。というか、仲良くしようとしないと長期育休なんか取れません。

ママとは共に家事育児をする戦友(今は先生)として仕事の分担を行うことができます。ワンオペは辛くても、協力してやれば割と効率よくこなすことができるものです。

我が家の場合は買い物組と児童館組に分かれたり、予防接種組と買い物組で分かれたりすることで一人の負担を分散させるようにしています。

おかげで二人ともゆとりある生活ができ、保活の話や将来の話、他愛もない話など、ママとの会話が増えて自身の幸福感が増しました。

体験談④生活リズムが整う@ぽぽパパさん

深夜に子供に起こされることも増えるし、子供の朝は早いので自然と夜早く寝て朝早く起きる生活になります。

いけぱぱ
いけぱぱ

仕事をしていた頃は深夜までアニメやyoutubeを見ていたので、朝は出勤のギリギリまで布団でした。

私でいうと、会社に行っていた時より2時間早く起きてます。

男性育休を取得している人は朝活している人が多い気がしますが、朝は”誰にも邪魔されない”し、育児で”自然と起きるの早くなる”ので、早起きが苦じゃなくなります。

体験談⑤男性育休への偏見@そいるさん

パパの育休はまだまだ珍しいので、いい反応ばかりではありません。

私も実母に言われました。

これから復帰するまでの知人との会話はほぼそれだろうし、毎日子供と一緒にいて「この人仕事してるのかな」と好奇の目に晒されるかもしれません。

まだ数年は覚悟が必要になる期間かもしれませんね。

育休取ったらこうなった

全員がそうかはわからないですが、たぶん健康になります。笑

私が仕事をしているときは、タバコを仕事の合間に吸って、帰ったら毎日お酒飲んでっていう生活でした。イライラが嗜好品に向いてたんですね。

育休取って2週間でタバコは吸いたくなくなりましたし、お酒はまだ3回くらい。ストレスで出勤前の日課になっていた嘔吐も収まり、体が軽くなって気持ちは常に晴れやかです。

”育休を取る”=”健康になる”に直結はしませんが、生活リズムの変化やストレスフリーの生活によって全てが好転してきている気がします!(個人的意見です

私の場合は夫婦仲がよくなって、心身ともに健康になりました。何より子供が懐いてきてすごく可愛い。食べちゃいたい。

Twitterで繋がるパパ達のブログまとめ

順不同で並べてみました。シンプルに見逃してたらごめんなさい笑

育休関係なく、パパ達のブログをまとめていますが、育児に前向きに取り組まれているパパばかりでリスペクトせずにはいられません。。

FAMILY LIFE HACK|家族ノマド – 1パーセント未満の生活スタイル
夫婦と3歳・2歳女児の4人家族で「好きな時に好きな場所で好きなように仕事をしながら暮らす」新しいの生活スタイルを発信。人生を最大限に楽しむコツがつかめます。
子育てパパのほのぼの日記~最近の目覚め方~
最近朝の目覚め方に変化が起きました。みなさんも1度は経験したことがあるんじゃないでしょうか?そう、それは子供に起こされること。本当にこれは感動しますし、嬉しいことです。そして何より子供の成長を肌で感じ取ることが出来ます。今回はその日記です。
母子手帳の受け取り、いつ、どこで??夫さんだけでも受け取れますよ!|おっとさん おとうさん
皆さん、こんにちは。ずっちです。 読んでくださっている皆さんも、ご自身の「母子手帳」をお持ちかと思います。 母子手帳は、
とりみどら lit.link(リットリンク)
初心者ブロガー、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア
ぱぱごりらぶろぐ
育児に関する情報が満載。ぱぱさん向け情報発信ブログ。
かずまるの子育てHacks
子育てを頑張るパパママにそっと寄り添う
もろちゃんもろもろ日記
新生児育児と資産運用
IChiblog
沖縄移住者による男の育児ブログです。日々の子育て情報を中心に沖縄移住や子どもがいる生活に役立つ情報など幅広く発信中。
かぞくごはん - ご飯が食べれるといいな。家族みんなが。そんな想いのパパブログ。 家族ごはん- 家族ご飯-
ご飯が食べれるといいな。家族みんなが。そんな想いのパパブログ。 かぞくごはん- 家族ご飯- かぞく ごはん- かぞくごはん ブログ- 家族ご飯 ブログ-かぞく ごはん- 家族ご飯- かぞく ごはん- 家族ご飯 ブログ- かぞく ごはん ブログ,- おうちご飯- かぞくごはん 家族ご飯かぞくごはん 家族ごはんかぞくごはん
寅パパブログ | 育休を1年半取った寅パパが、公園-アウトドア-実験etc 子どもと遊ぶコツを全力で紹介
育休を1年半取った寅パパが、公園-アウトドア-実験etc 子どもと遊ぶコツを全力で紹介
希望の星『わくわく日記』
難病を克服した息子(12歳)の成長日記
Kjtasu's blog|〜絵本の紹介からお役立ち情報まで〜
絵本を読み聞かせるパパのブログ!絵本だけではなく、育児・健康とちょっとだけ日常の生活に意識したパパのブログです。子育て世代に役立つ情報を発信していきます!
管理栄養士パパの自己紹介
管理栄養士パパの自己紹介です。 私の生い立ちや考えなど、知っていただければ幸いです。
黄昏ほーむblog|助産師を妻に持つ夫サラリーマンのブログ
黄昏ほーむblog(ブログ)です。助産師を妻にもつ一サラリーマンが生活を記録しています。男性目線の妊活・妊娠・育児について、投資等お金の管理についての記事を書いています。投資利益にて子育て費用を賄うこと、サイドFIRE等することが目標です。自動売買にて毎月6桁以上の収益実績を記録中です。
じたかつの【子育て問いかけ】ブログ
親はいつだって一年生。
べぇくん
べぇくんさんのブログです。最近の記事は「「BE HAPPY】愛すべき寝癖。どんな1日が始まるだろう#寝癖 #子育て #散歩(画像あり)」です。
わだべんブログ
元販売員がIT業界で奮闘中
ふくすけパパの育児宣言
元家事ゼロダメ夫による家事成長情報・育児...
Yama′s Official Blog
YUME PAPA BLOG
単身赴任でW家賃&W光熱費で毎日切り詰めギリギリ生活からの逆転劇。
トップページ - 育休男性教員の日々
育休男性教員 子育て奮闘中!
サラリーマン僧侶の子育てブログ
ウッチー@会社員のパパブログ
沢山の人に子育ての商品などを紹介していきます!
Syufu38blog|兼業主夫38歳の子育てと家事のコツを発信する
子供との関わりの難しさに未だに戸惑いながら生活中。自己肯定感を高めるための子育て方法や、子供・主婦(夫)業に関わる事を執筆。兼業主夫8年目。家事歴14年。
パパは主夫! / 脱サラ主夫【ずん】の日常ブログ
33歳で脱サラし、主夫となったずんのブログ。2児の父親である私が、サラリーマンから主夫になってわかった苦労や苦悩を自分の目線で発信しています!【妻の笑顔が自分の幸せ】と感じるずんが、もがきながら生きる日々から得た情報をのせています。
子育ておとん
育児に対してどんな工夫をしていたか、実体...
仕事ばっかりパパの子育てPDCA
仕事パパでも活躍できる育児を目指そう!
AKINORI|note
ひとり娘(2y)をもつ新米パパ 。 自身の経験から娘をもつ新米パパたちの役に立ちたい。 2歳児でもホント色々考えてるんですよね。幼児扱いせずにひとりの人間として、娘の意思を尊重した関わり方を心がています。 仕事は教育業。保育士資格取得に向けて勉強中。
男の育休一年弱
サラリーマンの男性が育児休業を1年弱、11ヶ月取得してみた体験談、になる予定のブログ。
https://wiki.yerotiak.com/
男性の育児休業 1年間取得した日々の記録
育児休業 1年 取得系男子さんのブログです。最近の記事は「【0歳児の人気習い事!ベビースイミングの8つのメリット】(画像あり)」です。
【男性の育休体験記】「産後クライシスを乗り越えて」うまんちゅパパさん(6ヶ月間、1年4ヶ月間取得)
男性の育休体験記の8人目はうまんちゅさん。うまんちゅさんは最初のパートナーとの間にできた子供の育児に十分に関わることができず、夫婦の関係が悪化し離婚。再婚して子供ができたある日、NPO法人ファーザーリングジャパンの公演を聞き、なぜ離婚してしまったのか分かり今では育休を取得し素敵な子育てパパさんです!
育休パパ、はーべすとのブログ
はーべすとさんのブログです。最近の記事は「ハーフバースデー(画像あり)」です。
玉田光一 田舎のパパの子育てブログ
ちょっとだけ頑張る楽しい人生

まとめ

育休体験談はいかがでしたでしょうか。

各パパのブログを全部見るのは難しいと思いますが、これだけ育児とブログを頑張っている人がいます。

ぜひ育休を取って、前向きに育児してみましょう。育休を取得することでの生の声はTwitterにいっぱい広がっています。私も答えられますので、迷っている方はお気軽に相談してみてください。

【PR】

いけぱぱは、WordPressを利用したブログサイトです。

レンタルサーバーは国内最速の【ConoHa WING】を利用しています。


コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました